年末のごあいさつ~

DATE:2018年12月28日お知らせ ブログ

みなさま。

本年もいろいろとお世話になりありがとうございました。m(__)m

来年も皆々様にとってより良い🐗年になりますよう

わたくしも陰ながら祈ってます~。

ちなみにわたくし年男。としおとこ・・・です。

 じゃん。先日お話ししたお手製の杉玉

です。スタッフ手作り。味わいのある

玉ちゃんです。結構まんまるでしょ。

きゃわいい。きゃわいいです。

 こいつは、門松。今年も自主制作です

なかなかでしょう。

売っているものと遜色なしです。

でえ~この生け花は~假屋崎え~ぢの作品ですう。

  どうですか?

芸術家っぽくないかい。な~んてね。

假屋崎が降臨してきました。

ってわたしらは建築屋ですが・・・

 

ってなことで、皆様良いお年を~

 

冬の地鎮祭。。。☃ と年末年始のお知らせ。

DATE:2018年12月18日お知らせ ブログ

みなさま。こんにちは!

もういくつ寝ると~おしょうおがつ~。

(昭和のにおいがしますね。子供たちはわからんだろうな~・・)

年の瀬ですねえ~。

そういえばこの前、何かの番組で、「年の瀬」の意味ってってやっていました。

みなさん。わかりますか❔

私もさっぱりでしたが、それによると・・・

「瀬」とは川の急流の部分でして、江戸時代は、みなさん「つけ」で買い物

していて、年末までに支払いをしなければいけないシステムだったみたいです。

年末を過ぎると、その年の「つけ」がチャラに(ゼロ~)になってしまうので

金貸しは何としても今年中に金を返してもらわなければいけなかったらしいです。

期限が年末、しかも終盤にさしかかると、金貸しと借りた人のデッドヒート

が繰り広げられたとのこと。川の「瀬」のような大変な時期ということです。

今現在は、そういうシステムではありませんので、「よかったよかった」なのか

「残念」なのかはあなた次第です。(で なくて借りた金は返しましょう)

 

  先日。寒いさむ~い日に、これから

新築されるOさまの地鎮祭を開催しました。

一般的には、建設地において「なむなま・・」「パンパン」

とお祈りするのですが、神社の中でぬくぬくと地鎮祭をいたしました。

「その場所でなければよくないんじゃない」な~んて人もいるかもしれませんが

最近は、多くなってきているとのこと。

建設地の「土」を神社へ持っていき、それと一緒にお祓いをしていただきました。

神主さんに聞いたところ、「降神の儀」という神様をお迎えする儀式がないので

少しは、時間早くなるそうですよ。

おごそかに~ そして げんしゅくに~ 執り行われました。

Oさまの「しあわせ住まい」が無事故無災害で無事に引き渡しできますように

お施主様とスタッフ一同。「まむなま・・・」「パンパン」「えいっやあ!」

「ドタンバタン」「ちょ~れい」

と一生懸命。お祈りさせていただきました。

 

*年末年始の休日は12月29日~1月4日までとなっております。お休みいただきます。*

 

では・・また・・