「家」はあらゆる生活の基本ともいえます。どんな家にどんなふうに住みたいかは、その人の人生観そのものと言えるのかもしれません。

 今回は、住みたい家からあなたの生活感覚がわかる、心理テストを紹介したいと思います。よかったら、ご家族・友達などと試してみてください。

house03

 

和風の一軒家、最新マンション・・・どんな家に住んでみたい?

あなたが将来住むとしたら、どんな家。次の6つのうちから選んでください。

  1. 閑静な住宅街にある洋風の家
  2. 田舎にある昔ながらの農家
  3. 手入れされた庭園のある和風の一軒家
  4. 買い物にも遊びにも快適なマンション
  5. 山の中にあるようなコテージ
  6. 機能的でシンプルなホテル仕様の家

 

house02

 

 ・・・テストの結果は

 

住みたい家に秘められた、あなたの欲求や経済感覚は?

  1. を選んだ人は、効率良く働いて稼ぐことができる人。
    何にお金を使うか、自身の価値観もはっきりしていて節約も上手なタイプです。
  2. を選んだ人は、収入の範囲内で何となく暮らせるタイプ。
    がむしゃらに働くのは性に合わないけれど、身の丈以上の贅沢も望まず平気でいられる人かも・・・。
  3. を選んだ人は、コツコツ働いてコツコツ貯めるタイプ。
    生活に対してもお金に対しても堅実な考えを持っています。
  4. を選んだ人は、お金を大胆に使えるタイプ。
    欲しいものはちゃんと手に入れるので、出費もわりと激しそう!
  5. を選んだ人は、多くを望まず自分らしい暮らしをするタイプです。
    必要なものにはお金をかけるという発想です。
  6. を選んだ人は、おおざっぱな金銭感覚の持ち主かも・・・。
    あればあるだけ使って今を楽しむ傾向があるようです。

 

あくまでも単なる心理テストです。当たっているかもしれませんし、当たっていないかもしれませんね。

 

(参考:中嶋真澄著 永岡書店刊『ココロの本音がよくわかる魔法の心理テスト』)