木のある空間で暮らしたい。そんなふうに思っている人は少なくないことでしょう。木には快適で安全なイメージがあるからだと思います。そしてそれは日々当たり前に生活していく中で経験的に感じていることではないでしょうか。

 そんな木のいいところ、木材の良さについて数回にわたって書いていってみたいと思います。

 

木造住宅へのあこがれ??

 木造住宅は、四季をもつわが国の気候風土に最も適した住宅です。今日では、戸建て住宅の7割以上が木造住宅であり、 また一戸建てを希望する消費者の8割近くが、木造住宅を望んでいます。
 中でも、木造軸組住宅は古来から培われてきた日本の技術を駆使して、随所に日本の四季を快適に過ごせるよう工夫が施されています。 また様々な立地条件や、施主の要望に合わせた柔軟な間取り、増改築の容易性などの利点をもっています。
 人が木に触れていると自律神経の活動は安定し、 ストレスを感じない状態になることが明らかです。さらに、木は室内に差し込む光をまろやかにし、 肌や目に与える有害な紫外線の反射を少なくしてくれることなど、木造住宅は、様々な健康効果を得ることができるのです。

woodh_01

 

在来軸組工法による住宅

 昨今は、住宅構造見学会などがあり、住宅の骨組み、木材の使われている状態を見たことのある方も多いと思います。おおまかですが図に表すと以下のような感じになります。使用される木材の名称など、木材・住宅業界以外の方には、新鮮で面白いですよね。

 木造軸組構法(在来工法)の住宅は、土台の上に建てた柱、梁、桁、筋交いなどの骨組で構成されます。

woodh_02

資料:(財)日本住宅・木材技術センター「木材のすすめ」