月別アーカイブ: 2015年3月
「省エネ住宅ポイント制度」スタート!
お知らせの欄でも載せましたが、2015年3月10日より、「省エネ住宅ポイント」の発行申請受付が始まりました。 省エネ住宅ポイント制度とは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化のため、エコ住宅の …
二酸化炭素 吸収源としての森、そして木材
森と土壌が吸収・蓄積する 大気中のCO2を削減するためには、地球が吸収できる量以上に排出しないことが重要です。森は、二酸化炭素の吸収源として大きな役割が期待されています。 森にある樹木は、大気中の二酸化炭素を吸収して …
木材を利用すること これが地球温暖化防止に役立ちます!
木材は身近にある素材で、重量あたりの強度が高く、加工性に富むことから建築の主要材料として利用されてきました。この木材の新たな役割がクローズアップされてきました。木材製品がもつ炭素のストック機能は、木材の利用によって地球 …
『木材利用は環境破壊』の誤解
「木を伐って使うことは環境破壊だ!」という誤解があります。「木材を使うと森林が減ってしまう」と心配する人もいることでしょう。 しかし、話はそんな単純ではなく、むしろ木材を適切に積極的に使うほうが環境を守ることにつながる …
身近なところで安全・安心 毎日を支える木
現代の私たちの生活の中でも、木材は身近なところでたくさん使われています。日本の建築文化の中の長い歴史と経験の中で受け継がれた木の特性を生かす技術が、安全な住宅環境をつくり出しているのです。 今でも木の特性をもっと引き …